SSブログ

広瀬俊朗が引退を決めた理由は?結婚相手の嫁や大学、プロフィールは? [アスリート]

ラグビー元日本代表キャプテンの広瀬俊朗選手が
今季限りで現役を引退する意向を発表しました。


ラグビーブームの火付け役にもなった五郎丸歩選手や
山田章仁選手などに比べると目立たない選手ですが、
日本ラグビー界の発展に大きく貢献した選手といって
間違いないでしょう。


あのエディー・ジョーンズ氏も「ラグビー界で経験した中で
ナンバーワンのキャプテン」と絶賛するほどです。



ということで、ここからは広瀬俊朗選手が惜しまれながらも
引退を決めた理由やプロフィールに迫ってみたいと思います。






スポンサードリンク






広瀬俊朗のプロフィール


1981年10月17日 大阪府吹田市生まれ、豊中市出身

身長173cm 体重81kg 血液型A型

ラグビー選手としては小柄な方なんですね。


ポジションはウイング、スタンドオフ


5歳の時、地元吹田市のラグビースクールに入ったことで
ラグビーを始める。

それから小中高とラグビーを続け、大阪府立北野高等学校を卒業後、
慶應義塾大学理工学部に進学。

ここまでで高校日本代表、U19日本代表を歴任。



大学卒業後、2004年に東芝ブレイブルーパスに入団。


2007年に日本代表に選出され、同年の香港戦で初キャップを
得ましたが、その後日本代表に選ばれることはありませんでした。


2012年、5年ぶりに日本代表に復帰を果たし、ヘッドコーチの
エディー・ジョーンズ氏から主将に任命されます。


2015年のワールドカップにも日本代表として選出されますが、
「スタメンを保証できない選手に主将は任せられない」との理由で
キャプテンを解任されます。

キャプテンから外され、ひどく落ち込んだそうですが、チームのために
何ができるか考えた結果、対戦相手を徹底的に研究したり、関係者700人の
エールVTRを制作し、南アフリカ戦前に上映するなど、ベンチ入りを
果たせなかったものの、日本の大金星に貢献しました。



そんな広瀬俊朗選手の功績を作り上げるきっかけになったのが
奥さんだと言われています。

主将を外されたことで、人生をあきらめるほど落ち込んだ
広瀬俊朗選手でしたが、奥さんの励ましと支えがあったことで
自分にできることをしようと思えるようになったそうです。


どんな奥さんなのか、詳しい情報は公開されていませんが
落ち込んだ旦那さんを支えてもう一度立ち上がらせたんですから
良妻という言葉が似合う人なんじゃないでしょうか。





スポンサードリンク





現役を引退する理由は?


今季限りで現役を引退すると発表した広瀬俊朗選手ですが、
引退を決めた理由は何なのでしょうか。


普通に考えれば、選手寿命が来たからと思いますが、
他に考えられるとすると、やはり指導者になりたい
ということもあるのかもしれません。


日本代表では、試合に出場する機会に恵まれませんでしたが、
代わりに選手を見る目やリーダーシップが磨かれたので
それを活かすという選択肢もあると思います。


または、思い切ってテレビのスポーツ系バラエティに出演し、
活躍の場を広げるのもありですね。


とにもかくにも、引退したからといって
ラグビーから遠ざかることはないんじゃないかと思います。


5歳から始めて、ラグビー歴30年にもなるので
きっとこれからは、大好きなラグビーを
若手や子供たちの世代に教えるというのが
一番似合いそうですね。





最後に


今季限りでラグビー選手の現役引退を決めた広瀬俊朗選手。


日本代表として、ラグビー界の発展に多大なる貢献をした
選手なので引退は本当に惜しいですが、今はお疲れ様でしたと
労いたいと思います。


3月1日(火)には、引退記者会見を行うということなので
広瀬俊朗選手が最後に何を語るのか、注目しましょう。



スポンサーリンク






nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。