SSブログ

黄金伝説の打ち切り理由は視聴率!?最終回の見どころや後番組は? [テレビ]


テレビ朝日の看板番組『いきなり!黄金伝説。』が
9月22日(木)の放送をもって18年の歴史に幕を下ろします。


「節約バトル」「無人島で0円生活」
「行列のできる即日完売グルメ」など
数々の名物企画を生み出し、数々の伝説を
達成してきたこの番組。


僕にとって現在視聴している数少ない番組なので
終了すると聞いて驚きました。



今回はこの黄金伝説が終了する理由や最終回の見どころ
後番組について調べていきたいと思います。





スポンサードリンク





黄金伝説は打ち切りだった!?理由は?


2016年の9月をもって終了することが決まった
黄金伝説ですが、残念なことに終了というより
打ち切りという見方が強いです。


つまり、あまり結果が芳しくないので
終わらせることになったと世間からは
思われているようです。



では、実際本当に打ち切りだったのか。


その理由に迫ってみましょう。



テレビ番組が打ち切られる一番の原因に
視聴率の低下があります。


黄金伝説も視聴率が低下していたのかというと
どうやらそのようです。


かつてはよゐこの濱口優さんの決め台詞「獲ったど~」も
人気の要因となった「無人島0円生活」が好評で
視聴率も毎週13~15%をキープしていました。


しかし、その人気シリーズも今では年1回ほど
放送する程度になってしまい、レギュラー放送では
視聴率1ケタにまで落ち込むほど低迷。


現在ではU字工事やサンドウィッチマン、ギャル曽根などが
直接店に行ってランキング形式でグルメを紹介する
コーナーが主流となったため無人島生活が好きだった
視聴者が離れていってしまったのが原因でしょう。


つまり、グルメばかりでマンネリ化していったから
飽きられてしまったんでしょうね


僕は黄金伝説のグルメ特集は割と好きだったので
少し残念ですね。



でもやっぱり1ヶ月1万円生活が好評放送中だった
時代が懐かしいです。



ただ、黄金伝説の視聴率低下はテレビ業界そのものが
衰退しているからで、テレビ離れを招いた業界全体の
問題だともいえると思います。





スポンサードリンク





最終回の見どころ&後番組について


惜しいですが18年の歴史に
幕を下ろすことになった「黄金伝説」


最終回は3時間SPとして放送し
ラストを飾ることになっています。


そして気になる内容ですが、どうやら
これまでの18年間で放送された中の名場面を
振り返って放送するそうです。


なんというか、無難な最終回になりそうですが
きっと人気だった「無人島生活」や「1カ月1万円生活」を
中心に放送されると予想できますね。


何といっても、この2つが高視聴率をとれる
稼ぎ頭のようなものですから最後は最も
好調だった時代を振り返るんだと思います。


中でも濱口優さんの「獲ったど~」は今でも
たくさんの人が真似する人気のセリフなので
最終回でも何度も出てくるんではないでしょうか。


終わってしまうのは確かに惜しいですが
名場面を振り返って終了というのは
それはそれで見どころがあります。



次に黄金伝説が終了した後に放送される番組ですが
新番組ではなく日曜19時から1時間枠で放送されている
「日本人の3割しか知らないこと くりぃむしちゅーのハナタカ!優越館」が
木曜19時の枠に引っ越しするそうです。


この番組はタイトル通り、くりぃむしちゅーがMCを務め
日本全国1500人の男女にアンケートをとって判明した
「日本人の3割しか知らないこと」を紹介する内容になっています。


始まったのは2015年1月と、まだ歴史は浅く
正直僕は見たことありません。


この番組が黄金伝説に代わるテレビ朝日の
看板番組になるかは微妙ですが、変わった途端
視聴率が上がったら複雑ですね。



まあ、とにもかくにも10月からの放送で
お手並み拝見といったところです。








最後に


やっぱり黄金伝説が終了してしまうのは
個人的にショックですね。


マンネリ化による視聴率低迷が原因と
言われていますがそれはテレビ業界全体の
根深い問題だと思うのでこれを解決するのは
難しそうです。



しかし、いつかゴールデンタイムに再び
『いきなり!黄金伝説。』がレギュラーとして
戻ってくる日を待ちたいと思います。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。