SSブログ

皆既日食2016年は日本で見られる?インドネシアではパーティー開催!【画像】 [皆既日食]


2016年は皆既日食が観測される年です。


皆既日食とは、地球から見た時に太陽が月の影に隠れ
一部またはすべてが見えなくなる日食の中でも、特に
月が完全に太陽を覆い隠す現象を言います。

英語だと、total eclipse (トータル・エクリプス)といいます。
(確か前に、そんなタイトルのアニメがありましたね)



今回は、2016年の皆既日食の観測日時と場所について
書いていこうと思います。







スポンサードリンク





皆既日食2016の日時はいつ?日本でも見られるの?


皆既日食2016の観測日時は2016年3月9日(水)
時間は午前8時58分19秒頃と予測されています。


そして、2016年の皆既日食は日本で見られるかですが、
残念ながら完全な皆既日食は見ることができないようです。


皆既日食は、月が太陽をすべて覆い隠すことをいうので
日本は今年、その条件を満たすことがないんです。


ただ、皆既日食は見れませんが、部分日食なら
日本でも観測されると予測されています。



ならば、2016年に完全な皆既日食が観測される場所は
どこかといいますと、東南アジアの南部に位置する
インドネシアとなっています。


正確な場所は、スマトラ島、バンカ島、ブリトゥン島
カリマンタン(ボルネオ)島、スラウェシ島、テルナテ島
ハルマヘラ島などの島々に皆既帯がかかっています。

map.png
引用元http://www.astroarts.co.jp/news/2015/07/17tour/index-j.shtml

陸上でも観測できますが、より確実に見ようと思うなら
海上からの観測がベストだそうです。


この皆既日食を見るために、旅行会社でも
インドネシアのクルーズ旅が人気みたいですね。




スポンサードリンク





インドネシアは皆既日食に便乗してパーティー開催!?


残念ながら、2016年の皆既日食は日本では観測できないので
見たい方はインドネシアに行くしかありません。


またインドネシアでは、今回の皆既日食に合わせて
ECLIPSE FESTIVAL 2016 SULAWESI INDONESIA」と題した
パーティー(野外フェス)を開催するそうです。


期間は皆既日食直前の3月7日(月)~3月11日(金)の5日間

会場はインドネシア共和国スラウェシ島パル


内容は音楽、アート、その他色々なカルチャーがあり、
多くのDJ/アーティストが出演されます。

日本からもMasaさん、Ree.Kさん、DJ Mayuriさんが
参加することが決定しています。


すいません、自分その業界に疎くて、
どんな人達なのかわかりません。


とにかく、世界中のアーティストやDJが一堂に会して
皆既日食という記念すべきイベントを盛り上げるみたいですね。





最後に


今回の話をまとめると、2016年の皆既日食は3月9日(水)の朝
日本では見ることができないが、部分日食は見られる。


完全な皆既日食はインドネシアのスラウェシ島、スマトラ島などの
島で観測され、スラウェシ島では音楽やアートが楽しめる
パーティー「ECLIPSE FESTIVAL 2016 SULAWESI INDONESIA」も開催予定。

といったところですね。



日本で見られないのは残念ですが、日本中がそんなに見たいほど
皆既日食に関心があることに若干、自分との温度差を感じます。


まあ、でも貴重な現象なので見ないと損なのかもしれませんね。



スポンサーリンク






タグ:皆既日食
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。